合宿の保証付きなら追加料金不要

自動車の運転免許を取得するとき、教習所に通う必要があります。教習所には地元にあって自宅から通うときと、地方にあって寝泊まりしながら通うタイプがあります。地方にあるタイプを合宿免許と言い、通学するよりも短期間に、しかも安く取得できるとして人気があります。教習では技能の教習を受けますが、その時には項目のクリアが必要になります。クリアできないと同じ教習を受ける必要があり、通常はその分教習料金を払わなくてはいけません。合宿タイプの教習所では、保証付きプランを用意してくれるところがあります。項目がクリアできなくて同じ教習を受ける時でも、追加料金を必要としないプランです。お金の心配がなくなるので、安心して教習が受けられます。

合宿は一人だと不安がある

新しい学校に行ったり職場に行くとき、新しい出会いがあると楽しみを感じる人もいるでしょう。一方で新しい人とうまくできるかどうか不安に感じる人もいるかもしれません。後で考えるとそれほど不安に思う必要がなかったときもありますが、行く前は気になるかもしれません。合宿免許にあるデメリットとして、一人で行くときに不安を感じる点があります。一般的な教習所だと、一人でも他の生徒と話をする機会はあまりありません。でも合宿だと教習以外の時間がそれなりにあり、一人だと寂しく感じる時もあります。教習所によってはコミュニケーションが取りやすくなるようなイベントを開催してくれるところもあります。どんなイベントをしてくれるかチェックしてみるといいかもしれません。

合宿免許は、普通自動車の場合は二週間程度で卒業出来るので、連続した休暇が取れた場合はチャレンジしてみると良いでしょう。