ガーデニング霊園ってどんな所?

ガーデニング霊園とは、「ガーデン」つまり美しい緑と色とりどりのお花で飾られている、庭園のような墓地のことです。園内は噴水やお花のアーチが配置されるなど、ロマンチックな西洋風の公園のような造り。明るい雰囲気の霊園にはお参りだけではなく、ベンチで寛いだりお花を眺めたりする為に訪れる人もいるんです。

こんなところが魅力!

「お墓を故人が大好きだったお花で飾りたい」「芝生にしてこのような置物を置きたい」といった好みや要望をお持ちなら、ガーデニング霊園はピッタリです。

後のお手入れが大変なのでは…?と、思うかもしれませんが、霊園にはスタッフが常駐し、お手入れや水やりなどのお花の世話をしてくれます。

一般的に霊園というと、郊外の山の一部などに造られるものも多く、お参りするには遠くまで出掛けなければならないこともありましたが、ガーデニング霊園は都市や住宅地など、比較的行きやすい場所にあります。公園のように誰もが気軽に訪れることができるので、お参りがしやすいのも魅力です。

霊園選びはここを見よう!

美しい庭園のようなガーデニング霊園ですが、選んでから後悔はしたくないですよね。

実地を訪れてみて、植物のお手入れが放置気味になっていないか、霊園に関する質問にスタッフはしどろもどろにならずにきちんと答えてくれるか、管理に関してしっかりされているかのチェックは大切です。

お墓には高齢の親族がお参りすることも多く考えられるので、バリアフリーに対応しているかも確認しておくといいでしょう。

いせやでガーデニング霊園